北区十条台地域包括支援センター
トップページ > 北区十条台地域包括支援センター > 北区十条台地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/09/22 19:40

王子警察署と

昨日19日(金)、今月も「☆ケアマネ交流会☆」を開催いたしました。

今月は王子警察署防犯係からの熱いご要望で

「まよい老人」をテーマに講義と模擬訓練を行いました!

なんと、警察OBの方が徘徊高齢者に扮して障害者センター隣の中央公園にいるらしい。

少ない事前情報を頼りにケアマネジャーが当事者を探す!

という体験型の交流会でした。

どこどこ???

しかし、雨でしたので公園にいる人は他になく・・・。

すぐに分かってしまったようでした。(長崎ケアマネ談)

写真を撮っていたため一歩出遅れてしまった私、巡査部長から「正解はあの人です!」

と言われてから見たのですが、年恰好と写真情報があっても「分かりにくいなぁ」と。

警察の方が見る特徴と私達が感じる認知症高齢者と見るポイントが違うんだろうなぁ。。。

と感じたのは私だけだったのでしょうか。

雨の中、待機していただき本当にありがとうございます。

その後、会議室に戻り身元不明者の現状や、行方不明通報があった時の捜索方法などをお聞きしました。

行方不明の通報はほぼ毎日あり、高齢者が8~9割を占めるとのこと。

一通り講義が終わってから「質問コーナー♪」

順番に次々と質問が出ました。

江夏職員も日々の包括業務から湧き出る疑問をここぞとばかりに質問しました!

その後もお忙しい中、時間をいただき一緒に参加してくださった地域課の方から

ふれあいポリスの活動などのお話を聞きました。

そして、まよい老人を演じてくださった警察OBの方からはご自身の個人情報をバンバン取りこんだリップサービスに盛り上がり、笑いで終わった交流会となりました。

王子警察署の方、お忙しい中3名もお越しいただき本当にありがとうございました。

雨の中、参加してくださった8名のケアマネさん、どうもありがとうございました。

 

ページの一番上に戻る