北区十条台地域包括支援センター
トップページ > 北区十条台地域包括支援センター > 北区十条台地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2016/12/19 17:00

「北区見守り/生活支援コーディネーター学習会」に参加しました!

12月16日(金)10:00~16:30に開催された「北区見守り/生活支援コーディネーター学習会」に参加しました。

「生活支援コーディネーター」は「地域のたすけあい活動の充実や立ち上げについて、地域のみなさんと一緒取り組んでいく」役割を担います。

2015年度から全国で始まった制度で、北区では各高齢者あんしんセンターに配置されていた見守りコーディネーターが、今年の4月から生活支援コーディネーターも兼ねることになりました。

学習会には北区内の全高齢者あんしんセンターから、見守り/生活支援コーディネーターや他職種の職員が参加し、

「生活支援コーディネーターがなぜ必要とされているのか」

「生活支援コーディネーターの役割や任務はどういうものか」

などについて、具体的な話を交えて勉強しました。

写真はグループワークの様子です。

サロンなどの居場所づくりをしたいという思いに対し、どのように地域の方と一緒に取り組んでいったらよいのかということを、皆で話し合いました。

 

「こういうことをやってみたい!」「私の住んでいる地域は〇〇で困っている」というお声に、皆さまと取り組んでいけるよう、日々精進してまいりたいと思います。

ページの一番上に戻る