北区十条台地域包括支援センター
トップページ > 北区十条台地域包括支援センター > 北区十条台地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/01/25 10:40

「摂食えん下機能支援研修会」参加

北区では、北区在宅介護医療連携推進会議において、平成26年度より摂食えん下昨日支援推進部会を設置し、在宅療養高齢者の摂食えん下機能支援や口腔ケアの課題と北区の方向性について、検討を重ねています。


今年度は高齢者の摂食えん下機能の状況を観察し、口腔ケアの理解と知識を深める目的として24日、25日の2回、研修会が開催され、昨日25日の会に参加してきました。


まず、摂食えん下についての基礎知識を歯科医師会の先生からご講義いただき、次に区内の病院で勤務されている言語聴覚士と理学療法士のお二人から摂食嚥下のリハビリについてお話がありました。


口腔機能に関しては自分の専門領域でもあり、各勉強会に多く参加していますが、リハビリについては年々進化しているようで、受講する度に新たな知識を得られ、昨夜もとても充実した時間をもつことが出来ました。


北区では在宅訪問歯科診療が開設されており、歯やお口の中に関する相談窓口も設置されております。


嚥下機能の低下は日ごろのちょっとした変化が大きなサインとなっています。
気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

ページの一番上に戻る