北区十条台地域包括支援センター
トップページ > 北区十条台地域包括支援センター > 北区十条台地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/03/03 16:15

「十条台地域包括ケア連絡会」を開催しました

平成29年3月1日午後に「平成28年度 十条台地域包括ケア連絡会」を開催しました。

「地域包括ケア連絡会」は、【地域のつながりづくり】を目的に北区の各高齢者あんしんセンターや3圏域(王子・赤羽・滝野川)等で開催されています。

平成28年度 王子圏域地域包括ケア連絡会の様子はコチラ

今年度の十条台地域包括ケア連絡会は、町会長さん・シニアクラブさん・民生委員さん・社会福祉協議会・警察・消防・ケアマネジャーさん・コミュニティカフェ・行政の方などにご参加をお願いし、

「みんなでつくる、見守り・支えあい ~認知症になっても住み続けられる地域へ~」

というテーマで開催しました。

第1部は「東京都健康長寿医療センター」のメディカルソーシャルワーカー畠山氏による、わかりやすい認知症に関する講演。

新しい情報を取り入れながらお話しをしていただきました!

第2部では、認知症をテーマに「こういう状況になった時、あなたならどうする?」というお題を数個用意させていただきました。

そのお題をもとに、日ごろ活動されている中で感じておられることや課題などを、共有していただくグループワークを実施。

それぞれの立場から、色々なご意見や対応方法をお話ししてくださいました!

 

今回は範囲をしぼって、3つの町会エリアで活動されている方を中心にお声かけいたしました。

今後、他町会エリアでも【地域のつながりづくり】を目的とした連絡会を開催したいと思っております。その際は、ぜひご参加いただければ幸いです♪

ページの一番上に戻る